08
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

モンキーセンター行きたいなぁ

日帰り京都行ってきました。

紅葉をちらりと横目で見つつ、




こちらの会場で一日研修会でした。




観光する暇はなくて寂しい気もしましたが、研修会が大変面白かったので後悔なし。
とんぼ帰りでも行った甲斐がありました。


特に霊長類研究所の松沢先生のお話はとても興味深く、ノート取るペンが止められないほど。
(内容に触れ始めるとキリがないのでやめておきます。)


ちなみに近くに座ってらした20代と思われるお嬢様たちは何だか眠そうで・・・。
「もしやチンパンジーのアイちゃんをご存じない?」
「修論で忙しくて寝不足?」
と、オバハンついつい詮索したくなってしまいました。



ところで、霊長類研究所と言えばmy地元の方々はお隣のモンキーセンターが思い浮かぶかと。
明治村、リトルワールド、モンキーパーク(モンキーセンター)は名鉄経営の犬山三大遊び場でしたよね。

私も小さい頃、孫悟空のモデルと言われるキンシコウを見るためにモンキーパークへ行ったことは忘れられません。


2年ほど前には動物園部分がモンキーセンターとして独立し、今は院卒の研究者さんたちがキュレーターとして子どもたちへの説明をして下さるなど、霊長類研究の成果に触れられる場ともなっているそうです。

久しぶりにモンキーセンター行ってみたくなりました。


かなゑでした♪

comment

ドイツから

経営難でつぶれちゃった施設が多いけど、モンキーセンターはつぶれてない?

てっちゃんさま>

今は遊園地がモンキーパーク、動物園がモンキーセンターとして経営されてるようですよ。
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(8)

アーカイブ