10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

オルガン

今日の話題というわけではないのですが、小さな教会で長年頑張っているオルガンさんを紹介したいと思います。


↓このオルガンさんです↓
(下手な写真でごめんなさい)


organ.jpg


平日はほとんど誰にも触れられることはありません。
そして日曜にせっせと働いてくれます。
そんなに大きくもないリードオルガンですが、それなりに味わい深い音を聞かせてくれます。
鍵盤ハーモニカを大人にした感じって言うのかしら。


そんなオルガンさん、働きすぎなのか、ちょっと不調が出現。


・・・ある日、聖歌の伴奏をしていると何かおかしい。


「ん?ミの音が出てないぞぉー!」


"お猿のかごや"のサ抜きバージョンってありますよね。
ちょうどあんな感じで「ミ」の音だけ出ない。
みんな、ビミョーに歌いにくそうでした。

その後に調べてみると、ストップを全部引けば(全ての音色を使えば)、「ミ」も鳴ることが判明しました。

これからも安心して伴奏してもらえそうで、ちょっと安心しました。



他にも、やたら空気が抜ける感じがする・・・なんて症状もありますが、これも一応解決済み。


「いっぱい足踏みして空気を入れればいい!」んじゃないかと。


なので、ゆったりと美しい曲であろうとも、両足はすんごい勢いでペダルをこいでたりして~。
毎日弾いたら痩せるかな?



これからも、働きもののオルガンさんと仲良くしていきたいです。
落ち込んだり怒ったりしていても、このオルガンで音楽を奏でると、じわーじわーっとおでんのつゆがしみ込むかのように、少しずつ心が落ち着いていきます。
音楽の力は素朴で力強いです♪


♪今日のお気に入りMusik♪
  "J. Haydn, Die sieben letzten Worte unseres Erloesers am Kreuze"
   (十字架上のキリストの最後の7つの言葉)
   これも私にとっては癒しの音楽。
   3曲目を聴くと、ほっとします。


comment

微妙に

満身創痍?みたいな。
さすがに長年頑張ってるだけあるね。
なかなかオーバーホールできんから大変よね。

>ゆったりと美しい曲であろうとも、両足は
>すんごい勢いでペダルをこいでたりして~

水鳥状態ですな(笑)
壊さないようにしてくださいね~。
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ