08
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

GWの過ごし方

今年から「昭和の日」ができたんですね。


カレンダーにもちゃんと載ってます。


<昭和の日>
TS370160.jpg


「みどりの日」はお引越しと。


<みどりの日>
TS370161.jpg


1つ疑問。「昭和の日」って一体何?


GWの他の祝日とともに、内閣府HPで調べてみました。
http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html


<GWの模範的過ごし方ってことで(?)>


4月29日 昭和の日
激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。


5月3日 憲法記念日
日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。


5月4日 みどりの日
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。


5月5日 こどもの日
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。



まあ、注意すべき点は「GWの休みの数は全く変わらない」ということでしょうか。


comment

知らなかった・・・
「国民の休日」の方が、休み感があってよろしいとおもう
こどもの日が「母に感謝」ってとこは、まだまだですねー政府

○さん>
「休み感」って新鮮な言葉だわ。
変換したらはじめ「安みかん」って出たよ。

「母に感謝」気になるでしょー。

祭日変わったなんて知らなかった・・・

そして、こんなコンセプトがいちいちついていたなんて
世の中広いんですね(違)

僕も初耳です!!昭和の日って時代を感じさせますね、確か昭和天皇の誕生日ですよね!!でも5月4日がみどりの日って違和感ありますよね!!みどりの日は昭和天皇が自然を愛していたから付いた名前ですよね!?でもこうやって見るとGWって昭和が凝縮されたweekですね(笑)

どんな名前になっても、結局3日~5日は講習で仕事なんですよねー。全くありがたみ無しです。
「昭和の日」は休ませて頂きますので、国の将来に思いをいたします。

え。なになにこれ!!
今年は連休長いなとは思ったけど・・・
でも、結局、人が多いし、いつもその辺をブラブラするくらい。長くてもね・・・

まりぃかちゃん>
そう、世の中は広いみたいです(違)。
知らないところで色んなことが決まっていくのです(驚)。

はっC>
「昭和の日」はきっと色々な行事が組まれるんじゃないかしらね。
もう平成19年。昭和がどんどん過去になってくね。

あっこちゃん>
あ、お仕事なんですね。おつかれさまです。

shiyo>
今年は特に日数変わらないけど、3・4・5日のいずれかが日曜だと6日も休日なのです!
来年・再来年はそうなるみたいだよ。
あと、前日&翌日が祝日の日もお休みになるんだって。
これは、まずないと思うけどね。

追伸:あっこちゃんへ

今日がお誕生日なんだよねー。
おめでとー☆

とりあえずGWは10連休だったかな。ほほほ。

as-romanistaさん>
そちらは特殊カレンダーだものね。
どっか行くの?
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(8)

アーカイブ