10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お得感の罪

NOVAのレッスン料が4月1日から値上げ。


痛いです。


理由は中途解約の一件から、みたいです。


私は契約時にちゃんと説明してもらってたので、「何で裁判にまでなるんだろ?」と不思議だったのですが、『NOVA敗訴』との結果にまたまた何とも複雑な気分。


 


私、小難しい話分からないんですが、これって例えれば→


5箱1パック250円のボックスティッシュを買った人:
「2個使ったけど自分には合わなくて3個返品したいので150円返して下さい。」


んで、お店の人:
「バラ売りだと1箱70円。2個分140円購入したとして、差額110円を返します。」


てな話なわけですよね(ティッシュと比べちゃダメ?)。


 


それで買った人の主張が通ったわけです。


返品(中途解約)する人が「損と感じる」ことがいけないという判決。


こうなったら5個入りパックはやめざるを得ないわけで。


結果、NOVAもお徳な大入りレッスンパックが消え、実際「値上げ」ということに。


まあ内情とか新しい解約の規定までちゃんと知らないですけど。


 


「消費者を助ける結果になりましたね」とのニュースコメント。


確かにおっしゃるとおりでございます。


ただ、5個入りパックの「お得感」が消えて泣いてる消費者もココにおります。


 


経済ってよう分かりません。しゃあないか。


comment

中途解約が原因でNOVAうさぎが値上げされたのなら、
なぜに同じ4月1日に値上げに踏み切るところが続出しているのだろうという疑問がふつふつと湧いてきます!

もしや業界あげての一斉値上げ?カルテル?みたいな。

まあNOVA敗訴の話としては、クレーマーと物言う消費者の
境目がますますなくなっていくのではないかという懸念が・・・

NOVAうさぎグッズは幸いにもまだ値上げされてないと思うよ。
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ