10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

馬頭琴コンサート

「スーホの白い馬」でよく知られた馬頭琴。


TS370344.jpg
これはうちの馬♪


生でその音を聴く機会がありました。


馬頭琴の歴史は1000年以上。


ヴァイオリンなどの西洋の弦楽器にも影響してるそうです。


行ったことないけど「おおー、モンゴルだぁーー!」って音がしました。


おっきな背中のお父さんみたいな音・・・かな。


 


演奏者はリポーさんというモンゴル出身の方。


モンゴルでは、らくだの出産時にお母さんラクダに馬頭琴を聞かせるというお仕事もあるそうです。


難産で授乳拒否したお母さんラクダが、馬頭琴を聞くと涙を流し、それから子どもにお乳をあげられるようになるという「民族の知恵」だそうです。


『らくだの涙』という映画もあるようです。


 


コンサートでは、"G線上のアリア"や"チャルダッシュ"も披露してくださいました。


ヴァイオリンやチェロの音色の真似っこもできちゃうすごい楽器みたい。


ちなみに馬頭琴は弦2本。


それでチャルダッシュって・・・。


リポーさん素敵。


貴重な音に触れさせていただけました。


TS370343.jpg
うちの玄関には「馬頭」並んでます


comment

馬頭琴の音色きいてみた~い

shiyo>
なかなか本物聴く機会ってないよね。CDもあったけど、やっぱ生の音が良いんだろうと思って買わなかったよ。
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ