10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【旅行記11】バッハの故郷、アイゼナハ

アイゼナハ。ここはバッハさんが生まれた町です。


まずはバッハハウス。
今年5月に新しく新館ができたそうです。(写真右)


以前は黄色い家の古いドアが入口だったのですが、新館の自動ドアから入るようになったので雰囲気が一転しちゃってました。


展示は古い楽器やらバッハの生涯について、そして最近のバッハ研究や演奏について。
全部じっくり見てたら3時間は要るなぁ。(好きな人にとってはね)


0445.jpg


さて、次は聖ゲオルク教会。
バッハが生まれて3日目に洗礼を受けた教会。
ルターが青年時代をすごした家のすぐそばでもあります。


0431.jpg


当時からの洗礼盤もいらっしゃいます。
ここでバッハが洗礼受けたのね!


0432.jpg


アイゼナハといえばヴァルトブルク城も忘れちゃいけません。
歌合戦や、かくまわれたルターが聖書をドイツ語訳したことで有名な世界遺産。


ですが、今年は中世のマザーテレサと言われているチューリンゲンの聖エリザベス生誕800年らしい。
ということで、聖エリザベスに関する展示がされてて面白かったです。


0439.jpg


ヴァルトブルク城からの眺め。
のどかーーー。


0444.jpg


ところで、アイゼナハでは珍しく夕食付きでホテルを予約してみました。


1日目はこんな感じ。
メニューちゃんと覚えてないけど、コース料理で久々にまともに食事した感じでした。
お味もまあまあ。


0435.jpg


さて、2日目は「チューリンゲン(地方の)料理」って書いてあったので、何が出てくるのかなぁ?と思ってたらコレ。


0451.jpg


大きなプレートに、ハムハムハムハム、チーズチーズチーズチーズ、ピクルスがぺろーん。
そしてごつごつしたパンが山盛り。


・・・あぁー、チューリンゲン。やっぱりハムとチーズ以外はなかったよぉ。


comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ