08
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【旅行記13】歴史いっぱいのワイマール

「1919年、ワイマール憲法制定」のワイマールです。


ここはバッハが宮廷音楽家・オルガニストとして過ごした町。
ただし、バッハが仕事をしていた城館教会は焼失。
住んでいた家のあとには記念プレートがありました。


a13e.jpg


ここは他にもゲーテ、シラー、リスト、クラーナハなど有名人にちなんだ見所がいっぱい。


ゲーテの家にはゲーテが旅に使った馬車があってびっくりでした。


478.jpg


リストが一人で暮らしていたかわいらしい家(左)。
彼が使っていたピアノや指揮棒などもあって、ワクワク。
ヘッドフォンの端子を聴きたい曲に合わせると、ゆったり音楽も楽しめます(右)。


aaa1.jpg fe5b.jpg


アンナ・アマリア図書館が入っている緑の城。
2004年の火災で貴重な蔵書が多く焼失してしまったのですが、10月に再オープンだそうです。
バッハのアリア"Alles mit Gott und nichts ohn' ihn"(BWV1127)が2005年に発見されたのもこの図書館。


9078.jpg



 ワイマールでぜひ訪れてみたかったのが「ブーヘンヴァルト記念館」。
ナチスの強制収容所跡です。
SSが使っていた建物や火葬場、監視棟などが残されてます。


 7172.jpg


有刺鉄線に囲まれた初めて目にする光景。息が詰まるようでした。
でも、しばらくその場にいるとその風景に麻痺していく自分を感じて、そんな自分が一番怖くなりました。


b80a.jpg b279.jpg


 あー、この命、生きなくちゃ。食べなくちゃ。飲まなくちゃ。 
ということで、憧れだった「ドイツでイカの燻製&ビール」です!


1fb7.jpg


comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(8)

アーカイブ