08
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【旅行記18】ケーテン城と牛とおじさん

昨日行ったハレを通り越して、ケーテンへ。
駅舎はきれいだけと、駅前はなーんにもありません。
かろうじて地図を見つけて、市街地への道順を覚えて出発。


2500.jpg


道に迷いつつ歩いていると聖ヤコブ大聖堂をみっけ。
教会&なぜか左の建物にくっついてる牛さんを撮ろうとしていると、通りかかった地元のおじさんが「撮ってあげるから、そこに立って」と私を入れて写真撮ってくれました。
(これは自分で撮ったもの)


1c44.jpg e0fa.jpg


何とか見つけた観光案内所の前にもなぜか牛柄のベンチ。
(写真撮り損ねました!)
ケーテンKoethenの「Koe」と牛「Kuh」の発音が似てるんですって。


さて、バッハが住んでいたとされる建物の前には記念碑がありました。
バッハはこの町で、妻のマリア・バルバラさんを失くし、アンナ・マグダレーナさんと再婚。
色々大変だったんだろうなぁと勝手に想像しちゃいます。


5c45.jpg


ケーテン城。
外観は渋いですが「鏡の間」という鏡張りの豪華なお部屋があります。
バッハが勤めていたことの記念プレートもありました。


dbcc.jpg b9e8.jpg


城内の宮廷礼拝堂。15年ほど前に復元されたもの。
アルンシュタットのバッハ教会を思い出すような、爽やかな印象の礼拝堂でした。


c3b4.jpg


もう1ヶ所、アグヌス教会を見学したかったのですが、14:00にしか開かないとのことで時間切れ。
ケーテン城も13:00開館ですし、スロースタートな町のようです。


comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(8)

アーカイブ