11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

正月あそび(2)

お正月、さらに遊んできました!

<4日>

大学の同級生と名古屋で新年会。

「名古屋のモーニングが食べたい」とコザ○が東京から来てくれたので、まずはモーニングへ。

コーヒー代で、卵とパンとサンドイッチが食べ放題でした。

それから、ミッドランドスクエア、チューキョー君、ナナちゃんをふらーっと見物。

ナナちゃんの足、寒そ。

TS370505.jpg TS370506.jpg

名古屋駅周辺を堪能(?)したので、次は熱田神宮へ。

ここでロマニスタ君、TOMOZO君と合流。 お2人とも元気そうで何より。

お参りして、おみくじひいて、ひつまぶし食べるのがここんとこの年中行事。

おみくじは中吉。

待人:気長に待て。
転居:待て。
縁談:気長に待って吉。

・・・。

TS370508.jpg

さて、次はロマニスタ君との年中行事としては外せない大須へ。

ここはTOMOZO君いわく「浅草と秋葉原とアメ横を一緒にしてぐちゃっとした感じ」の街。

商店街を抜けて大須観音に着くと、お線香がぼーぼー火を上げて燃えてたり、屋台のおじさんとおばさんが喧嘩してたり、鳩が縦横無尽に飛び回ってたり、ほんとカオスな感じでした。

それから、どてとみたらし団子を食べつつ、栄までお散歩。

TS370510.jpg

栄に着くとまずPARCOでロマニスタ君の金魚の糞となりつつ、メンズフロアをぶらぶら。

おしゃれさんがいっぱいで、色んな意味で胸が痛くなりました。

散々歩いて疲れたところで、手羽先が食べたいというコザ○リクエストにこたえて風来坊へ。

手羽先って飲み屋さんで食べたの初めて。結構コショー効いてるんですね。

で、最後はビルにくっついてる観覧車へ。

これが想像以上に高くてちょっと怖い。

TS370511.jpg

そんなわけで人の後ろくっ付いて歩いた一日。

あんまり頭使わないでぽへーっと遊べてなかなか楽しかったです。


comment

名古屋近いね~
そのうちまた行きますんで、よろしくお付き合いください

おみくじの箱の中には、くじの棒が10本くらいしか入ってないような気がいつもするんだけど、実際どうなのかしら

いや~、よく歩いたよねぇ。
今度は徳川美術館とか産業技術記念館とか文化ツアーもやりますか?!

4日、5日は、熱田神宮の神楽殿で、カンヅメになって、ご祈祷の雅楽やってました~
神宮の真ん中ぐらいに、宮きしめんの茶屋があって、おいしいよ!

楽しかったね~

コザ○>
また来て来て!
おみくじはどこに並ぶかで既に分かれてるってことか?それはそれで面白い。

ろまにすた君>
産業なんちゃらで織機の変遷を見に行きますか。おばあちゃんの実家がハタヤだったから機織りってちょっと懐かしい。

やっぱり♪

mamaさま>
どこかにいらっしゃるのではと思ってましたがやはり。
宮きしめんは大行列でした。あれを食べて新年を迎えようという方も多いんでしょうね。空いてる時に行って食べてみたいです。
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(200)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(113)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ