10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

誕生日ありがとうございます

イースター(ご復活)、おめでとうございます!

写真は教会のイースターガーデンです。

右のごつっとしたものがお墓、左の石がゴルゴタの丘ということになってます。

むかーし日曜学校で作ったものなので、近年はちょっと荒れた状態。

小学生の頃などは、ゴルゴタの丘に割箸で作った十字架を3つ立ててました。

そしてお墓は大きい石で塞いでおいて、イースターの朝にイエス様が復活されたということを示すように石をどけたりしました。うーん、なつかしぃ。

TS370563.jpg

それからイースターには永遠の命、新たな命の誕生を象徴するということでイースターエッグを準備します。

一言でいえばデコレーションゆで卵かな。シールとか食紅使って。

日曜学校だとお庭や部屋に卵を隠しておいて、イースターエッグ探しをしたもんです。

 

さて、誕生といえば誕生日がすぐなので、今日はある方にお礼を言うことにしました。

もうすぐ90歳を迎えられる方で、私が生まれた産婦人科の先生。

教会の大先輩でもあります。

「もうすぐ誕生日なんですが、先生のおかげで生まれてこられたので、お礼をお伝えしたいと思います。ありがとうございました。」ってご挨拶しました。

そしたら、「私の目標は賢い子を産ませることだったから、ちゃんとそうなって良かったわ。」と笑って返していただけました。

私が賢いかどうかは見逃していただいて、なんてステキな先生でしょ。

産婦人科不足といわれる今日ですが、こんな温かい先生にとりあげてもらえる子どもが増えたら良いなぁと思いました。

 

今日はゆっこのベイビーが生まれたって知らせもあったし、命の誕生、そして誕生を喜んでくれる存在に目を向ける機会をいただくことができました。

あぁ、親に心配かけないように生きたいなぁ。難しいなぁ。


comment

イースターガーデンすばらしいですね。
信心深いかわいらしい少女時代のゑさんを想像できます。

ところで、このお墓の左にあるゼラニウムの鉢、それってキリストと何か関係ありますか?
僕の親父(ちょっと信心してました)がとても好きだったのが棕櫚竹とゼラニウムだったのでなにかキリスト教と関係があるのかと思いましてお尋ねするのですが。

ゼラニウムですか。
私はさっぱり分かりませんので、来週誰かにきいてみます。何か関係あるのかもしれません。

私、小学校の机の引き出しにいつも新約聖書を入れてたのを思い出しました。よっぽど日曜学校が楽しかったんでしょうね。
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ