08
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

懐かしの街

学生時代を過ごした懐かしい街に行ってきました。


<神楽坂商店街>
神楽坂上

<毘沙門天>
毘沙門天


この商店街、日曜日には歩行者天国になります。
素朴で活気ある雰囲気です。

 八百屋さんの朝市。
 軒先で焼鳥を焼いてるお店。
 不二家のペコちゃん焼き
 紀の善の抹茶ババロア
 五十番の肉まん
 毘沙門せんべい

色々ありますねー。
あれっ?食べ物ばっかりじゃん!
(詳細はリンク先でごらんあれ)



ちなみに、この通りは故田中角栄氏が通勤に使っていて、
今でもその名残があるのだそうです。
それは午前中は国会議事堂方面へ、午後は目白(田中宅)方面へと切り替わる一方通行。
興味深い話じゃないですか?



そして、この街は新潮社など多くの出版社が集まる地域でもあります。
その1つをご紹介。
こちらにはよーくお世話になってますね♪


<音楽之友社>
音楽之友社


私がバイトしてた珈琲屋さんでも、楽譜の原稿を見ながら打合せする方が時々いらっしゃいました。
田舎娘には何とも新鮮で、心躍る光景でした。



さて、そんな懐かしい街を散策し、今回たどり着いたのはココ。
当時通っていた教会です。


教会


なかなか近代的な作りでしょ。
右端にあるのはパイプオルガン(ある方の私物!)。
毎週、オルガンの専門家の方々が弾いてくださいます。
これはミーントーン調(中全音律)だとかで、ちょっと聴き慣れない和音になります。

教会の方々とも久々にお会いでき、楽しいひと時でした。


comment

うまそ~

グルメな街だにゃ~v-10ゑちゃんは何味ペコちゃんが好きなの?私はクリームチーズのが気になりますv-22肉まんも気になりますのじゃー☆

みんなで分け分け

チョコが好きかなー。何種類か買って、友達と分け分けするのも楽しい。
ポコちゃん焼きには出会ったことがありません。
気になります。

50番の肉まんは通販もあるみたいだから、機会があれば是非ご賞味あれ。
某料理番組で肉まん作る時には「神楽坂の巨匠」って出てたことあるよ。
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(8)

アーカイブ