09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ビバ江戸時代

ちょっと用事で名古屋へ。

でも用事が早く終わったので祖母を呼び出してデートすることにしました。

祖母を待つ間は、デパ地下ひとり試食大会ですっ♪

HeftiのチョコレートSweet of Oregonのチーズケーキ、美味しい。

そしてまだ時間があったので観光案内所へ。

すると目にとまるチラシがありました。

「小袖~江戸のオートクチュール
初公開 松坂屋京都染織参考館の名品」

ぬぉー、見たいではありませんか!

祖母は着物の裁ち合わせを仕事にしてた人。

絶対のってくれるはず。

色々教えてもらえそうだし、ちょうど良い機会です。

 

さて、祖母に出会ってチラシを見せると「これは夢の世界ねー」と案の定ノリノリ。

地下鉄に揺られて15分、名古屋市博物館に到着。

TS370577.jpg TS370576.jpg

そして・・・・・・祖母の解説付きで鑑賞すること2時間以上。

 

感想は「ビバ江戸時代!」です。

古くない。全然古くないことにびっくりです。

上品なんてもんじゃなく、やりたい放題な江戸のお金持ちの勢いがあっぱれです。

モチーフは動物や草木花、季節の調度品、名所、文学など幅広くて、江戸文化の豊かさを想像させてくれますし、色使いもお洒落。

あと、「○○曼珠沙華参上、喧嘩上等」みたいに背中に文字が刺繍してある着物もありました。

実際に刺繍してあるのは和歌とか漢詩ですけども。

かっこええ。かっこええ。かっこええー!

 

すぐその気になるゑとしては、着物着たくなりました。

どっか着物で行くとこないかしら。


comment

おい、曼珠沙華って字面、久しぶりに見たよ・・・
(○○って「五霞」でしょ!)
「おせん」で蒼井ゆうちゃんが着てる着物を見てると、和服着たいなーと思うね

コザ○>
ちゃんと反応してくれて嬉しいわ。
ビバ五霞村♪
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(10)

アーカイブ