11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

歌いとゅわーい!

歌いたい病が再発。

特に日曜日から悪化してます。

 

イースターだったので不真面目信者な私も久しぶりに教会行ったんですよ。

イースターエッグもらえた!
PAP_0735.jpg 

聖歌うたって、しかもパイプオルガンのある教会だったからぶぉーって音にも包まれてきました。

空気のふるえる感覚って「生きてるー」って感じさせてくれるんですよね。

教会の庭のお花
花も「生きてるー!」って顔してる
TS370733.jpg 

そして、いっぱい歌いたくなってきました。

ううっ、ううっ。

 

更にその夜。

コザに誘ってもらい、「改ざん フィガロの結婚」なる怪しげな和物設定のオペラを鑑賞してきたんです。

温泉旅館を舞台に比嘉郎(ひがろう)さんや鈴江さん、社長の有馬(ありま→アルマ・・・ヴィーヴァ?)氏や女将の路地ゑ(ろじえ)さんやらが繰り広げる愛憎劇。

真剣さ100%とバカさ100%の計200%見ごたえのある迷作でした。

大好きな手紙の二重唱では、文鎮置いて筆でお手紙書いてたりして。

出演者は普段はふつーに仕事してる方々だそうですが、その演技力とパワフルな歌唱力に圧倒されました。

そして、やっぱ歌いたくなった。

 

でも。

一番決定的なのは通勤中に聴いてる音楽かも。

バッハloveなので色んなカンタータとか無伴奏チェロ組曲とかオルガン曲とか聴いてるんです。

そうすると他の作曲家聴いてる時よりも、明らかにバッハさん聴いてる時に歌いたい気持ちが強くなる。

特に祝祭的なカンタータなんて聴き始めるとうずうずうずうずうずうず。

だぁー!!

ってな感じで。

 

もう歌いたい病には罹らないんじゃないかって思ってたんですけど。

どこか歌える団体さがすべし、でしょか。

ぜいたくな悩み。


comment

歌え歌え

日本のバッハ歌い合唱団は 80くらいあることの調べはついてます。

そのうち半分の40団体が東京にある。
選り取りみどりではありませんか。

を様>

一覧も送っていただいてありがとうございます。
どこかピーンと来る団体にお会いできると良いんですが。
それより金曜夜に「どこでもドア」が欲しい。
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(200)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(113)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ