06
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Bowling is boring

もぐら生活が無事に終わりました。

もぐらの間はアメリカ・カナダ・イギリス人の計8名&立佳ちゃんに囲まれて英語漬けな日々を送っておりました。

屈強な男性がほとんどでしたがみんなジェントルマン。
優しくしてもらえて働きやすい現場でした。
たくさん文化比較などの話もして刺激もいっぱいもらいました。


そんな中、今日のある話題は発音について。

特にlとrとか、sheとseaとかの区別。

私は前者は出来るんですが後者の弁別が苦手です。
考えるほど混乱してできなくなるんですよね。
練習するしかないかな。

で、面白かったのが、

Bowling is boring.

の発音について。


バンクーバー出身のカナダ人がおっしゃるにはどちらもbullと同じ母音だそう。
ご指導を受けて練習してみたらなんとも新鮮な感覚です。

で、隣にいたイギリス人に聞いてみたらそれぞれ全然違う発音。
そうそう、私にはこれがfamiliarな感じ。

さらにミシシッピ出身のアメリカ人に聞いたら、イギリス人に近いけどちょっと違う感じ。

正直、何がどう違うのかわかんなくなってきたよ。


とにかく分かったのは、なーんだみんな違うんじゃん!ってこと。


ネイティブでもこんなに違うんだから、ノンネイティブな私はあんまり細かいことは気にせずいこうと思いました。


でもやっぱsheとseaの区別はできるようになんないとね。
じゃないと次の文がおかしなことになっちゃうんですって。

I slit the sheet
The sheet I slit
Upon the slitted sheet I sit

comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(197)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(6)

アーカイブ