08
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

東京湾クルーズ(無料)付きです

東京湾の中央防波堤埋立処分場の見学ツアーに参加して勉強してきました。
最初は遊び気分で行ったんですが、東京23区のごみが最終的にどう処分されるのかetcを学べる充実した内容でしたのでご紹介。

以下、一日の流れ。

9:30  竹芝小型船ターミナル集合

9:50  新東京丸で東京湾を一周(新海面埋立処分場周辺水域など)
      東京都の視察船です。屋根あるしきれい。
      係のおじさまがコンテナ船のことなども丁寧に説明してくれます。

レインボーブリッジと東京のまち。
曇ってるからどこ見ても真っ白。
SH3F0052.jpg 
なんだか大きなものを作っている船さんたち。
何を作ってるか・・・名前忘れてしまいました。
SH3F0051.jpg
 

11:30 竹芝小型船ターミナルでバスに乗り換え
      レインボーブリッジを渡ります。眺めが良いです。

12:00 テレコムセンターで昼食
      静かなビジネスビルです。

13:00 バスに乗って風車&中央防波堤埋立処分場を見学
      粗大・不燃ごみの中間処理や埋立地を目の前で見られる貴重な機会。
      埋立量を減らす工夫、リサイクル・・・頑張って下さってる方がいるんです!
      そして、30mのゴミ山の上からは羽田空港もよく見えました。
      
東京風ぐるま
お菓子の名前みたいだけどちゃんと発電中
SH3F0054.jpg
 

14:30 環境局中防庁舎10階展望室
      免許の更新するみたいな部屋でお話を聞いてビデオを見ます。
      
15:00 バスで東京テレポート駅で送ってもらって解散


こんな感じ。

都内在住・在勤の方かつ水曜日にお時間ある方にはおすすめです。
タダ(税金)でこぎれいな船に乗って東京湾クルージングできるし、風車も見られるし、ごみ処理についても身近に感じられます。

comment

それはケーソンです

たぶん。巨大な箱でしょ?
てっきり日本語で「けいそん(漢字不明)」かと思いきや、caisson らしい。

コザ○>

それそれ、ケーソン!
海に沈めて使うんだっけね。

ちゃんとノート取ってる人は違うなあ。

むかし、あなたのノートに何度もお世話になったことを思い出す…。
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(8)

アーカイブ