08
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ちゃり~ん

勤め先のスタッフルームにはこんな貯金箱があります。


貯金箱


この貯金箱が設置される原因を作ったのは私です。
そして一番お金を入れたのも私です。


なぜか。それは、冬のある日のこと。


  私 「どっこいしょっ。」


  上司 「お前なあ、どっこいしょばっかりやなぁ!
       今度からどっこいしょって言ったら10円取るぞ。」


  私 「良いですよぉ!払おうじゃないですか。」


はい。勢いで言ってしまったんです。
それを聞いた他のスタッフは親切にも大喜びで貯金箱まで用意してくれました。
それからの日々は。


  私 「どっこいしょ…。(ゲッ!Σ(・ω・;|||)」


  皆 「はい、ちゃり~ん!」


数日間で何百円入れたか。
おかげさまでどっこいしょは減りました。
学習心理学の実験のようです。

でもね、私が入れてるだけじゃつまらない。(ー) フフ
その上司サマに対してはいつの間にやら『寒いギャクでもちゃり~ん』との約束が取り付けられ、その後も、スタッフの誰かがちょっとでも妙な発言をすれば、すぐさま周囲から「ちゃり~ん」の大合唱。


その後、上司サマはどこから持ってきたのか、ボタンを押すと「ちゃり~ん」と鳴るキーホルダーを持参して、うれしそうに貯金箱にくっつけてくれました。
某有名ゲームのコインを取った時のあの音です。
しばらくの間、「ちゃり~ん」が聞かれぬ日はありませんでした。
  
ただ最近では皆が用心深くなり、「ちゃり~ん」に匹敵する失言が聞かれません。
これでは貯金箱の中身も増えず、何だか寂しい日々です。
というわけで、貯金箱持参で横文字禁止のボーリングに行こう!なんて企画もあります。
実現の折には様子をリポートしたいと思います。


楽しいこと探しが上手なアホが集うこの職場が大好きです。


♪今日のお気に入りMusik♪
  Cecilia Bartori 「Rossini Heroines」
   これもバーバパパ様におかりしました。
   テクニック、魅力。開いた口が塞がりません。
   リンク先の“Hoerproben(試聴)”で6曲目を聴いてみて!


comment

是非やってみてよ、でも日本語禁止の方が面白いよ~。
でも「どっこいしょ」減ったか?本当に減ったか?
貯金箱の前だけで言わないってのは克服したことにはならないからね~
 ̄m ̄ ふふ
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(8)

アーカイブ