06
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ラガービール



帰省中、祖父と二人でいつものうなぎ屋さんへ行きました。

「せっかくやで特上にしよまい」

私は並でも十分満足なんだけど、祖父の一言で特上うな丼をいただくことに。

私が帰省するのは2、3ヶ月に一度ほど。
私の年代にしたら帰省の頻度は高いほうかと思いますが、祖父の年齢を考えると一回一回が「せっかくだから」と言いたくなる貴重な時間です。

米寿や卒寿のお祝いをしなくちゃねとか

最近は買い物どこまで行くの?自転車でふらついたりしない?とか

お酒は控えめにしてんの?とか。


貴重な時間だと思うからこそ、特上うな丼も美味しく味わいながら、前だったら照れ臭いのと面倒臭いのとで話さなかっただろう話題をじっくり話すことができます。

父娘の関係もこんなふうになってくものなのかな、とか思ったりもして。
擬似父娘体験みたいな気分。

そんなノリから飲んじゃえ!と頼んだキ○ンラガーの瓶ビール。
苦いばかりであんまり美味しくなくて、二人して顔見合わせて
「こんなにラガーまずかったっけ?」
と苦笑い。

こういう一瞬一瞬が貴重な思い出に変わっていきます。

comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(197)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(6)

アーカイブ