10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

義捐金と支援金と救援金と

昨日は自主的に仕事をお休みにしました。

木曜夕方の電車の混乱もありましたし、急ぎの仕事がない人間は自主的な欠勤も大事かなと思いまして。

会社からも「無理はしないということで良いと思います」と言ってもらえたので、節電しながらおとなしく過ごしました。


さて、義捐金(義援金)と支援金、寄付金といった言葉がたくさん見られます。

違いがよくわかんないので自分なりに整理してみました。

(間違ってたらどなたかご指摘下さいませ)


【義捐金/義援金】
被災者支援や慈善のために集められるお金。
国・被災した自治体・赤十字からなる義援金配分委員会にすべて集められ、被災の程度に応じて被災者に配分される。
(言葉の指す範囲としては、義捐金は寄付金の一部)

【支援金】
被災者生活再建支援法での支援金支給などに見られるように、誰かが何かをすることを支援するために集められるお金。
ボランティアやNPOなどの活動支援のための寄付もこれに含まれますね。
(言葉の指す範囲としては、支援金も寄付金の一部。でも支援金=単純に寄付金とだけ書かれていることも多いような印象がありますね。)

ちなみに
【救援金】
海外災害のための寄付金を指す場合もあれば(Ex.赤十字)、国内外に関わらず被災者・被害者の救援や支援のための寄付金を指す場合もあるみたい。


義捐金は公平さがポイント、支援金はどこかに重点的に使われるという良い意味での不公平さがポイントとも言えるでしょうか。

長期的に経済的支援が必要とされる場が多いと思いますので、こうした違いも考慮しながら寄付をしていければと思います。

寄付金控除の対象になるかどうかも多額の寄付をする方には判断のポイントでしょうが、控除対象にならないような小さな団体にも必要な分がきちんと寄付されることを願います。



*今回の震災に限らず使えそうな情報なので下記をリンク*
ゆうちょ銀行 義援金送付(一覧)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/fukusi/kj_tk_fk_gienkin.html

comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(200)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ