10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【実験】牛乳なしでヨーグルトは育つか?

これから実験をします。

「牛乳が入手困難な時にカスピ海ヨーグルトをどうしたら育てられるか」

を検討するのが目的。

 SH3F0027.jpg

用意したのは、無調整豆乳とプレミアムカ○ピスの2つ。

この2つを選んだ理由は、とりあえずスーパーで売ってる牛乳っぽいものだったから(適当)。

ちなみにカルピスの原液は価格が高いという理由で外されました。


仮説は「2つともいけるかもしれない・・・いけたら発見だよね」です。

方法についてはここでは省略します。


どうなるでしょうか。

もしこれでスーパー美味しいカスピ海ヨーグルトができちゃったらハッピーじゃないですか?


実験結果はまた後日お知らせします。

マッコリも候補なんですけど、朝から酔っぱらいそうなので最終手段かと思っております。



ところで、今日から看護師の我が友ゆかちゃんが医療班として被災地に赴いていらっしゃいます。

優秀かつ責任感の強い彼女の活躍が、少しでも被災地の方々の安心に繋がりますよう願っています。

comment

わー!ありがとう!
実はいろいろ変更があり、今日は大阪までしか行けないのです。
また夜、日記書いてみます!

ヨーグルト、できたら私もやってみよう!

私はヨーグルトは嫌いだから食べないけど
好きな人はやっぱり、食べたいよね?
ネットで牛乳無しで作るヨーグルトがあったから
体の為にもチャレンジしてみようと
注文しちゃった。
イージーヨー?とかいうやつ。
うまくできたら、ぜひとも報告してね。
食べれなくても気になりました。

ゆかちゃん>

おつかれさま!
早速動きがとれず時間ばかり過ぎるように感じてしまうのではと想像してます。
経験豊かな方々でしょうから臨機応変に気持ちを整えて過ごされてますかね?
現地まで気をつけて&また日記読むね。

ゆずちゃん>

へぇ、イージーヨーね。どういうのだろ、見てみよっと。
(プーさんのイーヨみたいな名前だね 可愛い)

粉末に水を入れてシェイクして
専用容器に入れて発酵?させるみたい。
サワークリームのような感じの?みたい。
十回分の粉と容器セットが期間限定で安くなってるみたいよ。

ゆずちゃん>

みたみた。
EasiYo、これね。
http://www.easiyo.jp/
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(200)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ