10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

独検2級とれました

先月末に受験したドイツ語検定の結果が届きました。

おかげさまで無事に2級合格しました。
記憶力の低下具合に一度は諦めかけたけど、お金がもったいないからと受験しに行って良かったです!

SH3F00460003.jpg 

ちなみに2級の基準は・・・
「ドイツ語の文法や語彙についての十分な知識を前提に、日常生活に必要な会話や社会生活で出会う文章が理解できる。」
英検2級と同じようなもんでしょうか。

ネットサーフィンくらいはできるけど、まだまだ自由に使えませんってレベルです。
日々使わないとなかなか身につかないから学びが亀の歩みでも仕方ないですかねえ。

いつかゲーテ・インスティトゥートの検定とかオーストリア政府公認ドイツ語検定も受けてみたい。
それで何するってわけでもないけど、せっかくドイツ語勉強してるなら欲しいなあと。


ところで。

受験した時の状況で驚いたことがあります。

試験開始時間ギリギリなのに余裕の表情でゆったり入室してきたり、
試験中に堂々とおもむろにペットボトルでお茶飲んだり、
机の上に色ーんなものを出したままにしてたり。

特に若い子(おばさん目線)に自由人多すぎなの。

試験官もまともに見てないし、資格試験ってこんなもんですか?

comment

素晴らしい

おめでとう!

これで4ヶ国語制覇か。

を様>

ありがとうございます。
英語、ドイツ語、日本語、岐阜語ですね。
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(200)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ