06
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

裏方向きだけど表舞台も好き


毎年1月の恒例行事となったこの会場での声楽&ピアノのコンサート。
終わりました。

うーん、終わっちゃいました、かな。


お客様、伴奏者、共演者、プログラム等作って下さった方々、ホールのご夫妻、スタッフ、そしてレッスンして下さる先生方。
ああ忘れちゃいけない、色々協力してくれた旦那さま。
たくさんの方々のおかげで音楽とお茶を楽しむ2時間が過ごせました。
ありがとうございました。


コンサート前半は「フィガロの結婚」から9曲を選び、序曲の6手連弾からフィナーレの重唱までを演奏する企画をしてみました。
そもそも声楽に男性出演者がいないのにこの作品を演奏しようってのが私たちらしい強引ぶり(笑)。
それでもピアノ組の男性がソロも歌ってくれたりして(正しくは歌わせた?だって上手いし)、多少は楽しんでいただけたのではと勝手に思っております。
演技するまではいかなくても少し演出を入れてみたり・・・暗中模索なんで出来は評価できたもんじゃないかもしれませんけど、挑戦してみなきゃ次のステップもないからご批判もwellcomeという覚悟でやってみました。

本番は共演者たちのそれは堂々とした姿に「すごいなー、楽しそーだなー」と思いながら、私はすっかり緊張しつつ何とか歌い切った感じ(汗)。
歌ったのはケルビーノのアリア「恋とはどんなものかしら」 in 青緑色のドレス。
あーれー。お客様すみません、そちらまで緊張させて。
いつの日か聞いて下さってる方に風や景色を伝えられる演奏をしたいと思ってはおりますが、なんせ亀の歩みですのでもうしばらく経験積む必要がありそうです。
別にプロじゃないんで、ゆっくり楽しくやります。←ひらきなおり!


そして後半のソロステージもみんな良い演奏でした。
ぴよちゃんの踊るように歌う姿も素敵だったし、ピアノ組も集中してて良かった♪

私はドレスをワインレッドのような色に着替え、ベッリーニの歌曲を3曲。
どうも「マリンコニーア」の『選曲』への評判が良かったようで、良い選曲だったとか自分も歌ってみたいというお声を耳にしました。
うん、たしかに良い曲です。
気を抜くとあっという間に終わってしまう恐ろしい曲ですが。
ぜひ歌ってその怖さを大変してみてほしい(笑)。

さーて、次は何をお勉強しようかな。
なにか明るいアリアも歌ってみたいし、久しぶりにリートにも挑戦してみたい。
せっかく良い仲間に恵まれているので、いつかまた一緒に舞台に立たせてもらえるように・・・。


おまけ:プレゼントに貰ったブタくんトイレットペーパー
SH3F0070.jpg
 
スポンサーサイト

comment

まずはお疲れ様でした。
先輩の歌われるマリンコニーアはどんなんだろうと想像してますよ!
どんなことでもそうですけど、何回舞台に立っても、私もやっぱり緊張してしまいます。今度の演奏会も、舞台に上がった自分を想像するだけで緊張してしまう(苦笑)
私は今回も(たぶん次も)「さようなら」です(笑)私も明るいアリアが歌いたいな~♪でも、歌いたい曲と自分に合う曲が違うことの方が多いので(笑)また先生のご意見を聞きながら選曲したいと思います。

ドレス姿の写真、ぜひまた見せてくだい!楽しみ~!

yukaサマ>

そちらもあと2か月ちょっと。すぐだよね。
今度は大きなホールなのでまた緊張するだろうけど、サラマンカで歌ったことある方々は口をそろえて「気持ち良い~」って言ってらっしゃるので、yukaちゃんもきっと気持ちよく歌えることと思います♪
がんばって。応援してます!

選曲もドレス選びもすごく悩むけどすごく楽しいよね。
今度のyukaちゃんドレスはどんなかなぁ。
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(197)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(6)

アーカイブ