11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

抜歯後はボーロが一番

 昨日めでたく最後の親知らずが抜けましたー!

前回からの恐怖感がかなり強かったらしく、昨日は抜歯始まる寸前まで自分でもびっくりするくらい緊張してました。
人間ってこうやって身を守ろうとする防衛が働くんだなあーなんて冷静に観察もしましたが。
そういう点では面白かったかも。

今回の親知らずさんは根っこが1つに丸まってて全体的にコロンとした形だったようで、少しずつ割ってる内にぽこっと出てきてくれました。
抜いて下さった先生もとても手際よかった印象で、私としては親知らず抜歯のイメージが少し改善されたかな。
まあ、もう二度とないし、二度と経験はしたくないけどね。

あとは傷口がうまく回復してくれるのを祈るばかり。
綺麗にしっかり3針縫って止めてもらえてるので、前回に比べて出血が少なくて予後が良い印象です。

予後と言えば、前回大変だった「食事」についても今回はしっかり事前準備しておきました。
固いものが傷口に当たると痛いし、まだ口全体をもぐもぐさせるのは痛くて嫌だし、お醤油とかは沁みるし、傷口近くに物が挟まりやすいしということで、用意してみたのはこんな子たち。

1.ボーロ
いわゆるたまごボーロが一番食べやすいのです。
小さくて口の中で溶けてくれるから大好き!!
スーパーで野菜ボーロなるものを見つけたので買ってみました。
ほうれん草とかぼちゃ、良い感じ♪

DSC_0003.jpg 

2.ハイハイン
いわずとしれた赤ちゃん用のしっとりおせんべい。
これも溶けやすいので◎。
ボーロよりちょっと塩っ気がある気がするのも良いです。

DSC_0007.jpg 

3.おかずゼリー(チキンカレー風味とビーフシチュー風味)
新顔です。
いわゆる介護食をこの際だから試してみることにしました。
昨晩ビーフシチュー風味を食べてみたんですが、えっと、やっぱ美味しくない。
ハイハインを砕いて混ぜるとちょっとマシでした。

DSC_0002.jpg 

4.その他
あとはヨーグルト、コーヒーゼリー、Lookチョコレートなどを準備済。
チョコレートは刺激物だからもうちょっと経ったら食べようかな。


腫れや痛みもあるけど、とにかく前回ほど辛くなくてルンルンでーす。

comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(200)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(113)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ