06
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Me voglio fa na casa

良い天気ですねー。

ぽかぽか陽気の中、青空に映える桜。
ちょっと風があるのであちらこちらで花びらが舞ってました。
(下の写真もよーくご覧いただくと花びら写ってます)

心がほーんわりする景色です。ありがたい。

DSC_0064r.jpg


そういえば花粉はちょっと飛んでるみたいだけどそれほど辛くはないかも。
今年は少なめなのかしら?
皆さんはいかがです?


さて、今日はお歌のレッスンがあるので午前中ちょっくら練習してきました。
(すみません、有閑マダムみたいな生活で。←コレ死語?←死語がもう死語?)

今はドニゼッティをお勉強中で、その一曲が面白いのでご紹介。
「Me voglio fa 'na casa 私は家をつくりたい」って歌曲です。

タイトルからして変じゃない?

内容としては、(1番)海の中に孔雀の羽で飾った家を建てて、
(2番)金と銀の階段や宝石のバルコニーを作りたいんですって。

歌詞はそれにもう一言程度恋人のこと(3番)と、「トララララ~」ってのがあるだけの短いものです。
そしてメロディーはとっても楽しくてノリノリのカンツォーネ。
船乗りさんの恋の歌なんだそうで、伴奏も船が波に揺られてるみたいで可愛いの。

大好な恋人とのマイホームを夢みてニヤニヤしてるってとこでしょうかねえ。

そんなわけでBartoliさんが歌うとこうなるらしい↓
すてきです。



不思議なのは3番まである内の2番だけが短調なこと。
何か理由や解釈があるんでしょうが、とりあえず自分で歌いながら探ってみようかなと思っております。

あとはポルタメントがうまく付けられるようになりたいんですが、できーへーんわー。

comment

初めて聴きました~!
でも、難しそう!
バルトリさんの歌は本当にステキですよね~♡私は初めて買った声楽のCDがバルトリさんでした。
先輩が歌われるこの曲も聴いてみたい!

yukaちゃん>

バルトリさんってパワフルよね。
私もyukaちゃんの初CDが印象的だったのか、バルトリさん見るとyukaちゃんを思い出します。

この曲は「鼻歌のように軽く歌えたら良いね」と先生と話してたんだけど、実際は1回歌うだけでふぅ~(疲)って感じ。
いつか余裕な顔をして歌えるようになったら聴いてやって下さいな。
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(197)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(6)

アーカイブ