11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

貧困。他人事じゃない。

ちょっと真面目な話。

NHKの「ハートネットTV」で女性の貧困をテーマにしていました。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/

この番組では「貧困」をずっと取り上げていらっしゃって、今月は特に女性の貧困に焦点を当てているようです。

非正規労働。生活保護。精神疾患。自殺。年金。家族。

キーワードというか切り口は様々ですが、大体この話題になると意見は二手に分かれるものですね。
賛同・共感・同情・援助側の声と、「甘えてるだけ」「自己責任だ」「頑張れ」という声。

どちらも正しいようで、どちらも(片方だけだと)視野が狭い印象があります。

という私も自分の中に両方の声を持っています。
「両方」といってもバランス良くという意味ではなく、悩みや迷いと共にという意味で。


不登校の子に対するイメージと似てるかなと感じました。
甘えて良いんだよという態度と、頑張れよという態度。
個人的には、周囲の大人みんながその態度を統一させるよりも、色んな態度の大人が関わりを持つほうが良いと思ってます。これにも賛否両論あるところでしょうかね。

---

自分自身もずーっと非正規労働みたいなもんです。
昨日も夫と話していたのですが、今は案件ごとの報酬制の契約なので、仕事が入るのと入らないのでは月収にして10万以上変わることもあります。
いわゆる「フリー」みたいにも聞こえますが、自分から仕事を探して取りに行ける立場でもないのでこれがなかなか難しい。

「貧困」 他人事ではありません。

---

今、世界中で「貧困」について考えている人がたくさんいるんでしょうね。
ギリシャやらスペインやらフランスもそうでしょ?
緊縮政策出すと選挙で負けちゃうし、選挙に勝った側だってお金ないの変わんないし。
どこだっけ、電話税導入なんて言い出した国さえありましたよね。
南北問題の頃はまだまだ他人事だった私たち北の人間も、気付いたらみんなしてその真っ只中・・・。
自業自得?そうかもなあ。

「甘えてるだけ」「自己責任だ」「頑張れ」と言う人の中には、それだけ自分が戦ってたり頑張ってたりするからそうしか言えないという人も少なくないはず。
頑張って働いてお金は何とかなっても、今度は心身が「貧困」状態になりかけてたりして。
崖っぷちな人、いっぱいいるんですよね。

河合隼雄さんの声が聞こえてくるようです。
「あなたのご家庭も世界中の人が悩んでいる問題に取り組んでおられるんですねぇ」みたいな。

comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(200)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(113)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ