07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

明るい整骨院

右膝の違和感や痛みが気になるので整骨院に行ってきました。

まずどこへ行くか迷ったんですけどね。
色んな整骨院のホームページ見てみると「真剣に治す気持ちがある人を応援します」とか「わがままな人はお断りしております」とか「ポジティブな考え方を身に付けましょう」みたいな熱血なテンションで書かれてるとこが多い様子。
でも私そういうところで説教じみたこと言われるのは苦手というか嫌いなんですよね。
今日の今日であなたに何がわかるんですかとか、自己啓発は求めてないですとか反感や猜疑心を抱いてしまうので。

なので、雰囲気が明るくて通いやすそう&スポーツの怪我にも詳しい&できれば保険適応というポイントで選んでみました。

そして見つけたのは自転車で10分かからない所にある小さな整骨院。
入ると皆さん元気に体育会系な挨拶して下さって良い感じです。
ちなみに体育会系な元気なノリは最近とっても好き♪
普通の会話でも声デカすぎな感じもなんか楽しい感じです?!

さて。

問診で「おそらくエアロビクスやら何やらで散々動いてるのが関係してます」と伝えたあと、実際に膝をみていただきました。

膝の動きは問題なさそう。
でも股関節の動きは右のほうが硬めかなとのこと。
そして今一番の問題は、腿の前と外側の筋肉がとにかく硬くなっちゃってることらしいです。

揉んでもらうと確かに硬い。
「押すと硬くなった筋肉の繊維がぶちぶち切れるのが分かりますよ」ですって(怖)。
そして脚全体を揉んでいただいたら膝も軽くなりました。
動きすぎに加えて、使い方自体にも変なくせがあったりするんでしょうね。

まともにスポーツしたことない人間ですから、体のメンテナンスもまだまだ初心者です。
今日は思いきって行ってみて良かった。
先生は気さくなお姉さんで話しやすいし、運動とメンテナンスのバランスをうまく取れるようにサポートして下さるそうなので、しばらく通ってみようと思います。

保険診療にしてもらえたのでお財布もにっこりでした。

comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(7)

アーカイブ