10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

母の着物を大事にすべく

従妹が今度の1月に成人式を迎えます。
(早いもんだわ、私もおばはんになるってもんですわ・・・。)

振袖は私の母が着ていたものを使ってくれます。
それがとっても彼女に似合っていて、今度の成人式も楽しみです。

そして草履とバッグは私のを使っていただけるとの話。
これまた涙ちょちょぎれるほど嬉しい。
ずっと箪笥で眠ってるだけだから。

佐賀錦の草履とバッグ。
セットではなくて別々で購入しました。
25cmの私の足に合う草履がなかなか見つからなくて。
やっと見つけた草履は、箱に入れるとぎりぎりというか箱がちょっとふくらみます(笑)。

 DSC_0093.jpg

この子たちがまた晴れの日にお出かけさせてもらえると思うと私までワクワクします。
Mちゃん、どうぞよろしくお願いします。でも草履大きすぎたらごめん。無理に使わなくて良いからねー。


話はちょっと変わりますが。
これを探しながら箪笥の引き出しをあちこち引っ張って中の着物たちを見てみました。
私の着物は2枚くらいなもので、たくさんあるのは母のもの。
当時は嫁入りに着物をたくさん箪笥に入れて持って行くことが多かったんですよね。

この着物たち、少し前までは祖母が手入れしてくれてましたが最近は出来なくなりました。
祖母は縫い子をしていたので着物は大好きな人です。
それでもつい最近自分の着物を全て処分したのだそうで、本人は「だってもう着れないからあってもしょうがないでしょ」と笑ってましたが、胸の内では複雑な思いもあったのではと想像します。
うーん、そんな祖母に母の着物の世話を頼み続けるわけにはいかないです。

私自身も実家からは遠いので手入れはできないですが、今すぐ母の着物を処分してしまうのももったいない。
少なくとも数枚は形見に残しておきたいし、着物好きな親戚や知り合いに差し上げられるものならそうしたい。

となると、着物のことを勉強して、自分で着たり手入れをしたりできるようになるのが良いんじゃないかと真剣に考え始めました。
以前にも着付けを習いたいとブログにちょっと書いたことがある気がしますが、まだあの時はなんとなーく思っていただけ。
今回は有言実行の予定です。

母は「いいよ、負担になるなら私のも処分しちゃって」と言いそう。
でも何でもやってみないと納得しない娘なのは分かっているので「はいはい」って諦め顔で見ててくれるんじゃないかな。

で、着付けってどういうところで習うのが良いのかしら???
スポンサーサイト

comment

以前自分の日記にもかきましたが、私はよく宣伝してる、無料の日○和装で習いました。道具を使ったり使わなかったりは当たる先生次第だと思いますが、ひとりできちんと着付けられるようになったので私は良かったです。名古屋もお太鼓も半幅も網羅しましたし、綺麗な着方のコツとか、細かいところまでおしえてもらいましたし。
ただし、途中で着物やさん見学と称して着物の購入をものすごくしつこく勧誘される回がありますので、それを飄々と逃れられる強い心が必要ですが……帯締めの一本くらいなら買ってもいいんですけど、どう見ても高いんですよねえ。

着付けのことはわからないのですが、着物をリメイクしてドレスにしても良さそう!って思いました~?
友達が結婚式のお色直しで着てたのと、H先生も前に演奏会で着てみえて、いつか私もやりたいなって思ってるんです。

うちの母も、留袖をドレスとかにしてましたよ。いろいろと変形させてたよ。
もし、そんな風にきたいなって思いのデザインの着物とかあったら、
相談にのってくれるとおもうよ。
母もゑのご両親や家族が大好きだから。

皆さま、コメントありがとう!

verdeちゃん>
ありがとう。verdeちゃんには個人的に聞こうかなと思ってたとこでした。
日○和装さんは無料講座だし入口としては良さそうかなと考えてましたが、やはり勧誘あるのですね。強い心はさっぱりないけど、使えるお金もさっぱりないので大丈夫かなあ。
参考にさせていただきます!

ゆかちゃん>
H先生のドレス覚えてるよ!綺麗だったね。
リメイク、選択肢に入れますわ。

shiyonyume>
ここにも力強い味方が。ありがとう。
そうね、いざという時にはお母様に相談させていただいたら良いのね。
いずれにしても1枚くらいはリメイクすることになる気がするので、その時はお願いするかも。
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(200)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ