10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

合宿@はくば

今年も合唱団の合宿に参加。
遠いので普段の練習には出席できてませんが、こうして毎年合宿には図々しく入れていただいてます。
ありがたいことです。

場所は白馬のペンション
お世話になるのも3年目なのでみんな勝手知ったるなんとかで気楽な雰囲気でした。
30人ほどの仲間で歌って食べて歌って喋って歌って遊んで。
毎年ながら贅沢な時間ですね。

ペンション「フォーシーズン」さん。
DSC_0177.jpg 

お部屋の二段ベッド。
DSC_0184.jpg

お散歩の後の楽しみ。朝食。
DSC_0180.jpg

焼きたてパンが美味しくて、朝から3つぺろり。
DSC_0178.jpg


さて、合唱団の練習に参加するのは昨年12月の演奏会ぶりでした。
かなり間が空いちゃいましたね。
そもそも今は合唱自体する機会がないのでほんと久しぶりな感じ。
案の定、複数の人が一緒に歌ってるって状況になんかそわそわしちゃって、馴染むのに多少時間がかかりました。
音の取捨選択が下手っていうか、音聞いてるだけで疲れちゃうというか。
合唱初心者かい!みたいな(笑)。

今回の練習曲はBachのカンタータをいくつかとMozartのVesperae、そしてHaydnのニコライミサ。
Haydnのニコライミサは気持ちの良い美しい曲ですね。
初めてだったので色々作曲してしまった気がしますが(ごめんなさーい)、楽しく歌わせていただけました。

逆に楽しむまでに時間がかかったのがバッハのカンタータたち。
これは合宿だけに参加をするようになってから毎回感じてる感覚なので以前にも書いたかもしれません。
普段からバッハの音楽に触れていた頃には何でもなかった呼吸というか空気感が自分の中に無い感じがするっていうんでしょうか。
バッハらしい自然な流れにうまく乗れないので、音程とリズムだけを機械的に追いかけているような感覚でもどかしくて。
やっと少ーし感覚戻ってきたかなと楽しくなってきた頃には合宿終了。
バッハ様、一筋縄ではいきませぬ。

それでも自由時間に少人数でカンタータを練習する機会なども持てて、それはとても楽しかったと同時に色々勉強になりました。
やっぱりアンサンブルって良いもんですねえ。


来年も合宿参加できるかなぁ。
ルンルンっと参加できたらいいなあ。


合唱団の皆様>色々とありがとうございました。
機会を見つけてまた練習にうかがわせていただきたいと思いまーす!

comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(200)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ