08
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ケーキとワインと涙で

9月26日、伊勢湾台風。
まずは多くの方が被害に遭われたこの日をおぼえて祈ります。

さて、何年前のことか私はよく分かってないのですが、それは少女だった母の何歳かの誕生日。
父親(私からいうと祖父)は東京にいて自宅には不在の中、叔母と母は玄関に紐をしばって引っ張ってたんだそうです。
叔父はまだ赤ちゃん?
きっと大変な誕生日だったんでしょう。


それからかなりの月日も経ち、今日は母の62回目のお誕生日です。

さっき祖母にメールしたらこんな返信が来ました。
「天国でパパと一緒にお祝いしてることでしょう。こちらはケーキとワインと涙で祝いましょう」って。

涙で…か。

祖母の涙の日も回数が増えてきました。
毎年その日を迎える時の心境、それは私には微塵も想像できてないのでしょう。
「とても辛いんだろうな」
漠然としか分からないけど、それでも祖母には長生きしてほしいなと思います。


明日あたりから台風が近付くようですね。
皆さまどうぞ気を付けて。

かなゑでした♪

comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(8)

アーカイブ