11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

天地創造の美しさ

今年もまたこの美しいホールを訪れることができました。



合唱団の演奏会、ハイドンの『天地創造』が本日行われるからです。
私は用事が入っていて今日の本番を聴きにうかがうこともできないので、オケ合わせ二日目の昨晩、一足先にお客さんになってきました。

そもそもオケ合わせの時は舞台上で歌っていることが普通なので、こうして全体像を聴くのは新鮮!
天地創造はそれはそれは美しい曲で、うっとりしながら楽しませていただきました。
ワクワクするような楽しい合唱では思わず笑顔になったりして♪

面白かったのは、歌うのが大好きな曲なのに、昨日は聴いているのが心地よくて満足だったこと。
歌いたーい!とは思わなかったんです。
(そりゃ歌いたいけどどーしてもって感じじゃなかったと)

この曲の持つ魅力なのか演奏の味わいが良かったのか、あるいは私がちょっと落ち着いて芸術鑑賞できるようになったのか(笑)。

確実に言えるのはソプラノソリストの先生がとても明るくて綺麗な歌声を聴かせてくださったので、すっかり虜になってしまったということ。
バッハを歌われても素晴らしい方ですが、コロコロと華やかに転がる天地創造のソロはさすが!
というか、どうしてあんなに華やかで繊細でパワフルな表現がお出来になるのかと首をかしげてしまうほどで…。

きっと今晩のお客様方も先生のソプラノに笑顔になることでしょう。
テナーとバスの先生方ももちろん素敵なので、ソリスト陣の大きなお力も借りて、演奏会ぜひ成功させていただきたいです。

合唱団の皆様、頑張ってください&良い一日をお過ごし下さい。
私は法事頑張ります(?)。

かなゑでした♪

comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(200)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(113)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ