10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

イースターと新年度

イースターおめでとうございます!

今年は3/31のイースター。
年度替わりに「新しい命」に思いを馳せられるのは、日本人の心情にぴったりだと思いました。


(本文と写真は関係ありません(?))


さて。
昨日教会で見かけた男の子のはなし。

礼拝後には諸事連絡などがあります。
昨日はその間に、低学年くらいの男の子が礼拝堂の中を行ったり来たりしてました。
何してるのかなと思ったら、みんなが使い終わった祈祷書と聖歌集を集めて回ってくれてました。

通常は解散後に各人が所定の場所に返却するのですが、それをちょっとお手伝いしてくれたんですね。

ちょっとと言っちゃいましたが、祈祷書と聖歌集は子どもには結構重いし、3人分くらい集めては置いてきて、また集めては置いてきてってなかなか面倒な作業です。
それを親御さんに言われたのか自分で始めたのか分かりませんが、淡々と集めて回る男の子。
とても誇らしげで楽しそうに見えました。

ただ、無言で集めてるので、大人たちは何故その子が近くに来て自分のことを見つめてるのか最初は分かんない。
でもその子の意図に気付くと、みんなぱっと顔が笑顔になって「ありがとう」って渡します。

小さな男の子の立派なご奉仕。
学ぶところもたくさんでした。

子どもが大好きなイエス様も大喜びだったと思います♪


それでは皆さま、良い新年度を!


かなゑでした♪

comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ