06
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

時差やらサマータイムやら

新しいお仕事。
海外とのやりとりが増えてきました。
(えーと、嫌な感じにとらないでくださいね)

ヨーロッパ方面と連絡を取ることが多いのですが、そこでどうしても混乱しちゃうというか慣れないことに直面中です。

それは電話やオンラインミーティングのアポを取る時の時差の扱い。

「いつが空いてますか?」
「何月何日の何時ごろはいかがでしょう?」
てなやり取り、よくありますよね。

色んな国の人がお仕事をしてるので、そうしたやり取りには必ずJST(日本時間) CET(中央ヨーロッパ時間) EET(東ヨーロッパ時間) MSK(モスクワ時間) などの表記を付けることになります。


ご参考までに。
ウィキペデイア様から。
ja.wikipedia.org/wiki/東ヨーロッパ時間


そうした表記を付けるだけならまだいいんです。
面倒なのは、アポをとりたい時間が相手の勤務時間内かどうかを考えた上でやり取りしたい時。


えーっと、まず、あの人はどこの国に住んでるんだっけ?
そこはサマータイムあったっけ?
てことは、時差は何時間だから。
云々。
あー、わかんないっ!

ちーん…。

だめなんですわ、私。
英語はどうにかなっても算数は苦手(泣)。
どっちからどっち引けばいいのかも混乱するし。


いっそ、複数の国や地域の時間が表示できるアプリとかを探したほうが早いでしょうかね?


かなゑでした♪

comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(197)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(6)

アーカイブ