10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ガラス工芸

今日はちょっと楽しみにしていたTV番組がありました。
「美の壷」(NHK教育)です。
 http://www.nhk.or.jp/tsubo/


気軽に見られる美術番組です。
今日のテーマは「アールヌーヴォーのガラス」。
いくつかのガラス工芸を紹介してました。
私はドーム兄弟の作品に見入ってしまいました。
奥行き感のある写実絵を施した、優しい雰囲気の作品。
彼らの作品はこれまでにも見たことあるはずなのですが、こんなに繊細だったとは気づいてませんでした。
改めてこの目で見てみたいっ!


この目で見るといえば、私もちょっとだけガラス工芸を扱う美術館を訪れたことがあります。
ご存知の方も多いと思いますが、いくつか紹介。


*北澤美術館 (諏訪・清里)
   http://kitazawamuseum.kitz.co.jp/
   とにかくたくさんガラス工芸が見られます。


*飛騨高山美術館
   http://www.htm-museum.co.jp/
   ラリックの噴水ホール見たくて行きました。
   マッキントッシュの家具も面白かったです。


*箱根ガラスの森美術館
   http://www.ciao3.com/top.htm
   古代のガラス作りから説明されていて面白いです。


*箱根ラリック美術館
   http://www.lalique-museum.com/
   ラリック好きにはたまらないです!
   実は1年前にできたばかりでまだ行ってない。


さてそんな私、実はアールヌーヴォーよりアールデコのファン。
ファンになるきっかけはある美術館を訪れたことでした。


*東京都庭園美術館(目黒)
   http://www.teien-art-museum.ne.jp/


その名の通り、庭園に囲まれた静かな美術館。
建物は朝香宮邸としてアールデコ様式を用いて建てられたもの。
何十年も前にこんなオシャレな建物が作られていたなんて!
初めて訪れた日の驚きと感動は忘れられないです。


♪今日のお気に入りMusik♪
  "Bachology -Today's innovators do The Bach Thing"
   全てバッハの名曲がモチーフ。
   アーティストの気合が入ってます!って感じ。
   イギリスらしい雰囲気。
   (Thanks to バーバパパ♪)


comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(200)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ