10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

着付け最初の1歩~半衿付け~

「着付けを習いたい」 
そう思ってから1年以上。 

やっと習い始めました!


無料の教室も考えましたが、途中で着物のセールスが入るそうなのでやめておきました。
だって、私、強気に断るの苦手そうでしょ?

結局選んだのは着物屋さんの系列のお教室。
ここは着物屋の関係ではありますが、セールスはないそうですし。



そして、第1回の授業。
ドキドキしながら行ってきました。

まずは私の苦手なお裁縫から(泣)。
長襦袢に半衿を縫いつけます。


これ、何が大変って台芯も一緒に縫い付けるところです。
台芯(襟芯)は糊付きのちょっとした厚紙のような物なので、針通すのが硬くて。
想像以上に力仕事でした。

いや、もうどうなるものかと。

でも一応・・・。

DSC_0788.jpg 


付きましたよ~。

苦労して付けた半衿は既に可愛くてしょうがない(笑)。

そして教室では時間切れになってしまったので、タオルを使った補正器具は自宅で縫い縫いして作成。
こちらも無事に完成しました。


これで最初の1歩が踏み出せました。
来週からは実際に着付けをお勉強します。

がんばりまーす!


かなゑでした♪




comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(200)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ