09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

飛騨の旅(2)

台風13号と秋雨前線のおかげで夜通しの大雨。
上高地行きは断念しようかと思いつつカーテンを開けると、「雨やんでるやーん!」


こうなったらちゃっちゃと朝食!


<朝食>
鮎の甘露煮&朴葉みそ。王道です。大満足。
20060918175109.jpg20060918175120.jpg


8:00にはチェックアウト。


上高地はマイカー規制のためバスに乗って向かいます。


4300mの安房トンネルを抜けると長野らしい山々の風景。
(注:岐阜県と長野県ではなぜか山の雰囲気が違うのです!)


今日は帝国ホテル前で下車してみました。


<上高地帝国ホテル>
サンドイッチセット2300円ですってー。
横目で見ながら通過。
20060918175208.jpg


<上高地バスターミナル>
ここから奥は徒歩のみ。
有名な河童橋もすぐそこ。
20060918175217.jpg


<河童橋>
ガイドブックによく載ってる上高地らしい風景。
20060918175234.jpg


<梓川>
増水してるのに、美しく澄んだ川。
そして気持ちの良いお天気にも恵まれました。
20060918175255.jpg


<遊歩道>
河童橋からまずは明神池まで。3キロのお散歩。
20060918175320.jpg20060918175353.jpg


所々で小さな流れを越えて行きます。
小川の姿は七変化。その美しさにはため息が出ます。
20060918175332.jpg20060918175306.jpg


<明神池のほとりで一休み>
ここではチーズの燻製をいただきました。
ちょっと疲れたところでちょうど良いおやつ。
20060918175406.jpg



<明神池>
穂高神社の中にある神秘的な池。
水草の深い緑が印象的。
人なつっこいマガモもいっぱい。
20060918175417.jpg


<明神橋>
軽装の私たちはここでUターン。
登山に向かう方も多くいらっしゃいました。
20060918211742.jpg


帝国ホテル→河童橋→明神池→河童橋で約8キロの行程。
微妙に酸素が薄くて、後半はあまり口きけませんでしたが、普段は車に頼りっぱなしの私でも楽しく歩けました!
なだらかな道が続くので、老若男女、誰でも歩けるのも上高地の1つの魅力かもしれません。


comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(10)

アーカイブ