08
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

眼鏡について語りたい気分

PC用眼鏡ゲットですー。

仕事でPC見てる時間が長いので、ブルーライトカットしてくれるレンズにしてみました。
青く反射してるでしょ?
反射しない加工のもあるらしいですが、私はこれ(無色=少し茶色のレンズ)が一番チラつきが少ないように感じたのでこちらを選択。

 image_20150319153324cb6.jpg


眼鏡屋さんでは、「PC用ってのに興味あるんですけど、つまり何なんですか?」と質問したら、色々教えてもらえましたよー。
そりゃそうよね、商売ですもんね。

初めて知ったのは、手元用なら矯正視力を上げすぎない方が良いとの点。
普段使ってる眼鏡は1.2まで上げてるので、近くを見ようとすると筋肉をいっぱい収縮させることになり疲れやすいのだそうです。

これって眼鏡屋さん的には常識なオハナシみたい。

なので、このPC用眼鏡ちゃんは矯正視力0.7~0.8に。
遠くはちょっと見にくいけど、PCや書類を見る時に目にキュッと力が入る感じは確かに減りました(驚)。


今後は2本の眼鏡を目的や行き先に合わせて使い分けようかなと。

もしも1本で両方の特徴が欲しい時はいわゆる『遠近両用』って世界へ入っていくようです。
上のほうが遠くを見る強めのレンズで、下のほうが近い所を見る弱めのレンズっての。
普通は加齢とともに筋肉が衰えて調節機能が低下するので遠近両用を使うわけですが、今は若い人でも使えるPC用遠近両用ってレンズもあるんだそーで。


面白いなあ、眼鏡屋さんの世界。


ほんとPC使う時間が長い方は弱めの眼鏡作ることオススメしますよー。



かなゑでした♪




comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(8)

アーカイブ