10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

楽譜かき

どうも朝から体も心も重くて、なーんにもやる気なし。
こんな日は好きなことだけやってましょ☆
と思って、楽譜書きに挑戦。


別に作曲するわけじゃなく(そんな能力皆無だし)、歌曲の移調のための楽譜書き。
移調って、簡単に言えばカラオケでキーを上げたり下げたりするのと一緒なんだけど、歌曲は伴奏が生身の人間なのでボタン1つで済まないところが違うわけです。
私の伴奏者はありがたいことに優秀な方で、ちょっと考えれば移調奏もできちゃう方なんですが、一応書き換えた楽譜もお渡ししておこうと。



 「さてとっ、どうやって書こう?

  あ゛、楽譜なんて遊びでしか書いたことないじゃん。」



ああ、遠い道のりが予想されます。


手書きなんて私にはできっこないので、当然パソコンの力を借りることに。

ソフトはFinale Note Padを使うことにしました。
これは楽譜作成ソフト一番人気Finaleの入門版。
フリーソフトなのに保存・印刷できるところが親切です。
機能説明がいまいち分かり辛いのが玉に瑕ですが、フリーとは思えぬ充実機能。
歌詞も入れられるし、アーティキュレーション記号もまあまあ種類あるし、云々。
ただし、装飾音符は製品版じゃないと入らないんだってー!
タダでここまで助けてもらえるんだから、文句言っちゃいけませんかね。


あー、光が見えてきました!!
初めての作業なので、とんでもないところに音入れちゃったりしながらも、長時間かけて何とか1曲完成。


ふぅ~。


こうやって入力してると、気づいてなかった曲のつくりも見えてきて勉強になります。
見落としてた記号も発見したり(汗)。


あと2曲、連休はこれで十分楽しめそうです。



♪今日のお気に入りMusik♪
  Herbie Hancock "Gerschwin's World"
   ガーシュウィン生誕100年のお祝いアルバム。
   ハンコックの手にかかって何だか艶っぽい世界。
   ゲストも多彩でじっくり聴けます。


comment

今は、ほんとに便利ですよね。私は「シンガーソングライター」というソフトを使ってます。入力して、音もならせるから、音をきいて、入力ミスとか分かるので、結構いいです。
一度入力すれば、何調でも一瞬にしてなるので、うれしいですよね。

便利!便利!

mamaさんも色んな曲を移調してらっしゃいますよね。
シンガーソングライターですか。
自分でやってみながら、mamaさんの根気強さを想像してました。
ほんと一度入力しちゃえばあとは電子レンジより簡単!
便利なもんです。
Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ